●当フォーラムの紹介

当フォーラムは京都市を拠点とし、さまざまな主体のパートナーシップで持続可能な社会の実現を目指す組織です。

●ワーキンググループ

当フォーラムでは、ワーキンググループ(WG)という名の分科会を複数設け、さまざまな取組を行っています。

●情報倉庫

当フォーラムの活動紹介をはじめ、京都市を中心とした、さまざまな環境情報を発信する広報活動を行っています。

■記事

2006/03/26

KES認証取得企業の声
日本紙工株式会社 「成功の秘訣は徹底した社員教育」

KESを認証取得し、電力は初年度、前年度比10%もの削減ができ、月平均40万円安くなりました。産業廃棄物も今ではリサイクル率96%となり、処理料金もKES導入前の半分以下になりました。

当社で大幅な環境負荷の低減、コスト削減が成功したのは、徹底した社員教育の成果です。当社の社員教育は2段階で、まず各部署のリーダーを教育し、その後それぞれのリーダーが年間10回、各部署でパートを含めた社員に研修を行います。小グループに分かれて実際に廃棄物置場に行って廃棄物の分別の仕方を伝えたり、当社から出た紙ごみをリサイクルして作られたトイレットペーパーを見せて、ごみ分別の大切さを伝えています。廃棄物置場は毎日チェックし、ちゃんとした捨て方がされていなかったら、そのごみを出したと思われる部署に連絡し、次回からきちんと出すように指導します。そういった積み重ねで、今では社員にすっかりKESが浸透し、家庭でも環境を意識した生活をするようになっているようです。

現場を見せ、具体的に自分たちが取り組んでいることをイメージできるようにすること、根気よく社員に伝えていくことが大切だと考えています。

(環境委員会事務局 喜多村 信吾さん)